はじめに
はじめまして。
最初の記事となりますので、筆者の紹介をしておきます。
折本と申します。
長年、東京や大阪で3DCG関連のプログラマーとして働いてきましたが、2024年10月からは、広島に移住して業務委託という形でフルリモートの仕事をしつつ、この技術ブログを書いていきたいと思います。
ゲーム会社での経歴に関しては、主に、Nintendo系の仕事をしてきました。Nintendo64、GameCube、Wii、WiiU、3DS、Switchなどの経験があります。ハイエンドよりもローエンドが多く、ゲーム開発自体よりも開発環境の整備などの仕事が多いです。
このホームページでは、Direct3D12やVulkanなどの勉強をしつつ、3DCG関連の技術ネタを書いていきたいと思っています。 しかし、3DCGのアルゴリズムなどの詳細をブログ形式でまとめていくのは結構難しいと感じていますので、もう少し、読みやすいトピックを気軽に書いていこうと思っています。